« 雨に想ふ | トップページ | 食事と会話 »

2008年3月25日 (火)

料理は脳トレ

Photo 脳にとって最も大切な物、それは栄養です。
一般に脳細胞の栄養といえば「糖」と言われていますが、厳密に言うと「グルコース」という炭水化物を元とする物質が主。
しかし、だからと言って炭水化物や甘い物ばかり摂っていればいいというわけではありません。
神経細胞そのものや神経伝達物質を作ったりするのには脂質もタンパク質も必要です。もちろんビタミンなども必須になってきます。

脳に必要な栄養をサプリで摂ってしまおうという考え方もありますが、もちろんベストなのはサプリメントに頼らずに食事で摂取することです。一説によると同じ栄養素でもサプリメントなどで経口摂取するのと食事から吸収するのでは吸収率に格段の違いがでることが多いとのこと。
また、脳に関係する必要な栄養素はそれこそ星の数ほどあることでしょう。サプリメントに頼ってばかりでは摂りきれません。

サプリメントはあくまで通常の食事では摂りきれない不足しがちなものを補うという感覚で摂るのがいいでしょう。一日のエネルギー摂取量の約18%を消費するといわれている脳ですが、その元となるのは薬ではなく食事。まずはバランスの良い食事を続けることが健康な脳を維持する一番の薬かもしれません。

自分で料理をすることは、脳に良い効果をもたらします。と、言うのも、料理をすることが脳に取っても非常に良いトレーニングとなるからです。脳は手先を使ったり考えたりすることで活性化しますが、それだけでは前頭前野の活性化には不十分です。

前頭葉は感情や脳の各部の活動に影響しますので、ただ指先を使うより、達成感などの感情や、複雑で複合的な身体の働きを伴わないと活性に影響しづらいのです。しかし、料理をすることは達成感など様々感情を伴うだけでなく、火や刃物を使うことによる危険予知や、合理的効率的に作業を行う脳力や食材などの味や触感などを想起する感覚的刺激など様々な要素を伴う脳の活性化に優れた作業なのです。

実際に料理中の脳の血流量を調べると前頭葉だけでもかなりの活性化を示し、音読や計算中などの血流量とくらべても遜色ないほどの活性化が示されるようです。

指先を使ったりすることは確かに脳にとって良いことなのですが、実際はただ指を使うだけでは大きな脳の活性化はみられません。しかし、料理はただ指先を使うだけでなく、それ自体が創作活動であることが脳の活性化につながっているのです。

創造性の高い活動を行うことにより前頭葉が活発になり脳の指先を司る部分をサポートします。それにより脳全体が活性化するのです。また、料理中は火や刃物など危険をともなう物を多く扱うため自然に脳は活性化し危険を察知しようとし、これが脳の活性を高めます。さらに料理は、段取りを考慮するなど様々なことを考えながら行うのも脳を使うことになり前頭葉の活動を活発にさせるのです。

|

« 雨に想ふ | トップページ | 食事と会話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474871/11768884

この記事へのトラックバック一覧です: 料理は脳トレ:

» サプリメントの気になる噂 [サプリメントって気になりませんか?]
注目のコレウスフォルスコリンが含まれたダイエットサプリメント!クロス ウエストス... [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 00時05分

» あなたの才能、目覚めさせてみたくないですか?できます! [あなたの才能、目覚めさせてみたくないですか?できます!]
あなたの才能、目覚めさせてみたくないですか?できます! [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 11時30分

» 脳トレ通販deボケ予防 [脳トレ通販deボケ予防]
脳トレ通販deボケ予防サイトでは、脳トレ(通販)情報についてかいてます。脳トレ(通販)とは、ゲームジャンルの脳ゲーの別称。脳トレ(通販)は、主に「脳の鍛錬・活性化」を目的とするコンピュータゲームの一ジャンル。「知育ゲー」とも呼ばれる。脳トレ(通販)ゲームは複雑な入力を必要としないものが多く、こなす時間を毎日記録しながらスピードや正確性の向上を図るのが基本パターンであす。従来の知育玩具が幼児を主な対象としているのに対し、脳トレ(通販)は40歳以上の中・高年齢層を対象にしているも...... [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 12時55分

« 雨に想ふ | トップページ | 食事と会話 »