« 地球人として | トップページ | 我が家の教え »

2008年3月18日 (火)

食とアンチエイジングの関係

友人に美容師さんが多い。それはもうたくさんの雑誌の表紙やCMなどを手掛けているプロ中のプロフェッショナルたち・・・そんな関係もあって、六本木や裏原宿にあるヘアーサロンなどに通っている。

先日、ふとした会話で「フジーニさん、髪の毛がどんどん健康になって来ていますね。何だか密度が濃くなっていますよ。」とか言われた。その友人は、もう何年も僕の髪の毛を見てきていて、密かにその変化に驚いていたという。

生活はというと、不規則&寝不足でとても健康に良いとは言い難い。

今から5年程前には、そういえば悲しい出来事やストレス、マイナス思考などが重なり「老けた」と誰彼なく言われた状態であった。抜け毛もひどく、雨が降ると頭皮にヒンヤリと雨粒を感じるほど。肌は乾燥して皺も増え、目にも力がなかったのではなかろうか・・・?

そう、人間は投げやりや日々の生活の不満や不安、気持ちの低下などによって身体はどんどんと加速度的に老化へ向かう。加えて、食への感心の低下こそが主たる老化の原因とも言われている。

食べることこそが人生の最大の楽しみだという自分が、食べることにすら情熱を失っていた時期に符合して老化を加速させていたなんて・・・

そんな折に、フードアナリストという資格が誕生したニュースに触れた。ヨーロッパ生活で食べ歩きを趣味としていた自分に懐かしさを覚え、チャンレンジ。元来持っていた食への感心が手伝って、そりゃもう寝る間を惜しんでの猛勉強をしました。

食べること=生きること。という、原点に思いをもどすことが出来て、改めて体調が思わしくない部分への不足を補う食生活を心がけてみた・・・その結果、髪の毛が元の状態をも越えて、「抜け毛は減り、量が増え、1本ずつが太くなり完全に再生した」という訳です。40歳を越えても問題なく再生するのです。

長い時間をかけてですから自分ではあまり気付いていませんでしたが、肌や気力を含めて今では年齢より必ず若く見られるようになりました。特に地方に行くと顕著です。

ただ食べるのではなく、正しく食べることの意味を食の専門家として継承して行こう!と感じた友人の一言。

人前に出る立場にあり、今ではファッションも楽しんでいる前向きな自分もアンチエイジングにプラスだと感じます。

友人たちは髪の毛の専門家だから、食い付く食い付く。食べ物や摂取しているサプリメント、シャンプーなどにも今後触れてみたいと思います・・・

悩んでいた友人たちにアドバイスしたら、彼らも完全に再生しましたので実証されました。

少しでも美しく爽やかに年齢を重ねて生きたいのは皆の本音ではないでしょうか。

諦めてはいけませんぞ。

|

« 地球人として | トップページ | 我が家の教え »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474871/11481454

この記事へのトラックバック一覧です: 食とアンチエイジングの関係:

» 老化最新おどろき情報! [老化って気になりませんか?]
★プラス3 ビューティーマスク  確かで優しいツボ刺激で血行促進! 肌の老化、シ... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 18時03分

» 老化と●●の意外な関係! [老化って気になりませんか?]
目元の老化にピンポイント!ピンポイント・アイ・エッセンス 2ml×10本 本日は... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 21時01分

» アンチエイジング 食べ物 [アンチエイジング化粧品・スキンケアで若返り]
食とアンチエイジングの関係人前に出る立場にあり、今ではファッションも楽しんでいる前向きな自分もアンチエイジングにプラスだと感じます。 友人たちは髪の毛の専門家だから、食い付く食い付く。食べ物や摂取しているサプリメント、シャンプーなどにも今後触れてみたいと思い ...(続きを読む) 30代前半女性です。最近お肌の老化が激しい気がします。目の下のたるみ、ほうれい....30代前半女性です。最近お肌の老化が激しい気がします。目の下のたるみ、ほうれい線、たるみ毛穴・・・シワ。。。アンチエイジング...... [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 10時09分

» ブランド [メールDEゲット]
懸賞、コスメ、ブランド・・・彼氏までメールDEゲット(゚∀゚)?! 欲しいものはなんでもメールDEゲットする! 懸賞詐欺、貯まらないポイントに苦戦しつつも 儚い夢を追う27歳崖っぷち独身OLの無謀な挑戦記(;´Д`)... [続きを読む]

受信: 2008年4月 3日 (木) 17時36分

« 地球人として | トップページ | 我が家の教え »