« HAL YAMASHITA」山下シェフとの出逢い | トップページ | 第10回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー »

2008年7月18日 (金)

クイズ番組の裏側

皆さん、クイズ番組はお好きですか?

僕は好きです、見る分には・・・

実は、情報番組やバラエティー、クイズ番組などでも食の問題がたくさん出題されます。食の専門家として多くの番組の監修を手掛けていますが、これがまた大変なのです。

「へ~」って唸ったり、なるほど!と驚いてもらう裏側には、夜通し文献とにらめっこしたり、様々な情報機関への問合せをしたり、時には海外へ裏付けをとるために連絡したりと1問に数日を費やすなんてザラなんです。

世の中のなぜ?語源は?意外な誕生物語、食の薀蓄などなどをあらゆる角度から検証して、解答を解説するなどという役目も請け負います。よくある専門化に聞いてみました。というやつです。

たった数十秒の解説場面に、どれほどの大変が潜んでいるか?

Books001

実は今朝、専門家の家で本に囲まれた映像をインタビューシーンで収録したいという要望に応えたのです。さぁ、夜通し片付け&掃除しなくちゃです。日頃からきれいにしていればいいだけの話ではありますが・・・

そりゃもう大騒ぎで夜中に掃除機はブンブン、猫は走り回る、山積みの本は崩れる・・・泣けます。食の研究家で専門家の日頃の姿は、実は地味なものです。こうした、ドタバタの先にすました顔して、専門家は解説などしているのです。夜中は、Tシャツに短パンでしたが、カメラの前ではスーツにネクタイです(笑)。

こうして、表舞台では気取っているのです。

@nifty厳選レストランで、私がエスコートした食事イベント企画の記事が掲載されました。http://restaurant.nifty.com/

Photo

ここでも余所行きの姿ですが・・・

良かったらご覧下さい。http://restaurant.nifty.com/cs/feature2/detail/080711961710/1.htm

Photo_2

|

« HAL YAMASHITA」山下シェフとの出逢い | トップページ | 第10回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474871/22383911

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ番組の裏側:

« HAL YAMASHITA」山下シェフとの出逢い | トップページ | 第10回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー »