« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月23日 (土)

北京オリンピック「光と影」

一昨日の夜、都内某所で北京オリンピックに出場した女子マラソンランナーの土佐礼子さんを見かけた。

今回の北京オリンピックでの結果は、とても残念なものであった。野口選手の不出場や様々な状況下でのプレッシャーや故障箇所を抱えてのスタートなど・・・そして痛みを抱えての激走・・・

そして、リタイア。

世間は厳しい見方をする。心無い論調やコメントも多数見られた。

3月の代表選考レースである、名古屋国際女子マラソンにおける土佐選手の激走を頭から消し去ることが出来ない。31㎞過ぎの上りで田中選手にスパートをかけられ、一時は11秒も差をつけられた。レースを見ていたほとんどの者が、土佐選手の惜敗を予想したはずだ。

世界陸上での銀メダルなど実績はあったものの、相次ぐ故障でしばらく走れない状態が続いていた。名古屋国際女子マラソンは実に1年11カ月ぶりのレースだった。

マスコミも当日までこの名古屋国際のレースを、ほとんど消化レースに近い扱いをしていた。そして見ている人々もそう考えていた感は否めない。内定済みの野口みずき選手、大阪で他の有力選手を抑えて優勝した坂本直子選手、そして、東京国際女子マラソンで本来の力を出し切れなかったものの誰もがその力を認める高橋尚子選手の3人でほぼ決定という空気が漂っていた。

「諦めてたまるか!」と、鈴木監督の気持ちは土佐選手を奮い立たせる。

同じ気持ちでレースに臨んでいた土佐選手は37㎞過ぎに田中選手と並んだ。テレビの音声が土佐のもがき苦しむ声を捉えると、それはゴールまで続いた。

苦しみに苦しんで、もがきにもがいて代表の座を自らの頑張りで勝ち獲ったのだ。

そんなシーンを忘れない。苦しみをたくさん乗り越えた人生の縮図。

足を引きずりながらも友だちと買い物をしていた土佐選手。周囲にはひそひそと冷たい視線もあった。心無い小声も聞こえた。車椅子の女性が土佐選手に握手を求め、涙ぐんで話しかける。笑顔で握手を返し、丁寧に話をしているその姿に、「お疲れ様とありがとう」という言葉しか浮かばない。

人の何倍も苦しい思いを乗り越えたオリンピック出場選手たち。

頑張った結果としてリタイアだった。しかし、土佐選手の頑張った姿勢の価値が何ら下がるものではないと思う。

輝いた夏の一瞬を人々は忘れ去ってしまうだろう。しかし、僕は笑顔で握手する土佐選手のその姿を忘れない。車椅子の女性の涙こそ、彼女が与えた真実の感動だから。

| | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

待望のLADUREE(ラデュレ)上陸も・・・

世界中のファンを魅了して止まないLADUREE(ラデュレ)がついに日本に上陸した。

Photo

創業1862年。サロンド・テ文化を世界に広めたシンボルでもあり、伝統を守りつつも進化を続けながらTOPブランドの地位を揺ぎないものとして君臨する名門だ。かのピエール・エルメが独立する前に働いていた事でも有名である。現在は、オートクチュール同様に「春夏」、「秋冬」のシーズン毎に新作を発表するなど、毎月のマカロンボックスの開発なども注目を集めている。

過去には、何度も日本進出の噂があったが、なかなか実現せず、「フランスの“アール・ド・ヴィィーブル”(生活芸術)を世界に伝えるべく海外展開を図る予定だが、ラデュレのエスプリを伝えられると確信出来ないと出店はしない。絶対に妥協はしない。また、そのための努力も惜しまない。」とダヴィッド・オルデー社長は語っていたことを思い出し、いつかそのエスプリの上陸を心待ちにしていた。

今年最大級のニュースとして日本でのオープンを受け止めて、早速行ってみたのだが・・・

さすがに話題のパティスリーだけあって入場制限でありました。サロンド・テの利用、商品の購入共にそれぞれ1時間以上の行列に並ばなくてはならない・・・オープン直後は数時間待ちであったとか。

それでも、折角なので歴史の1ページに触れてみようと、それぞれ並んでみました。

サロンド・テでは、お茶とスイーツだけでなく食事も出来ます。訪ねたのが3時頃だったこともあり、このパティスリーの良さを満喫出来るアフタヌーンティー(2名7000円から)をオーダー。内装は、本場パリのバナパルト店を手掛けたインテリアデザイナーに依頼だそうで、ルイ16世風の格式を表現しつつもモダンでエレガンスな空間に仕上がっています。エレガンスな時間を堪能しようとメニューを見る時は、期待でワクワクでした。

Afternoonset2

運ばれて来たアフタヌーンティーに、「?」。頼んだサンドイッチとは違うものとなっています。折角なので、3種類あるサンドイッチを全種頼んだのです。取り替えて頂き、マカロンを食べたらこれまた違うものが来ていました。4種類の中で2種類がオーダーとは違うもの・・・マカロンはサンドイッチとは違って食べてみないと判らない種類もありますから外見で間違いは指摘出来ません。しかし、口にしてしまったのでこれは仕方ない・・・。

サンドイッチを口にしてビックリ!何とガチガチに凍っているではありませんか。まさかの思いで全てを確認すると4つ全てが冷凍された状態の固いサンドイッチです。店のスタッフにその旨を伝えるも「すみません」というのみ。壁一枚隔てたバックヤードで「○○さん、お客さんから苦情言われました~」という声が聞こえる始末。

オープンして間もないとはいえ、コーヒーは温(ぬる)いなど改善点だらけの惨劇。う~~~~~ん、残念。

パリで行ったラデュレとは全く違うもの、場所でした。

世界でTOPクラスのスイーツメゾンが、ホスピタリティに欠けたサービスでは、名門の名が廃ります。

最も好きで、期待しているラデュレ様、どうか改善してパリのエスプリ溢れる本物を私たちに体験させて下さい。日本全国、多くの人たちがわざわざやって来ます。その素晴らしい伝統、味、サービスを日本中のファンは期待しています。

| | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »